スポンサーサイト


1次転職に秘められた罠((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

はぃドウモ へ(へ´∀`)っ旦
今回めっちゃ長いですよ


1次転職の条件がLvのみに変更され
APを適当に振ったとしても転職すれば
各職業に必要なAP以外は戻ってきます

例えばINT中心に振って海賊に転職すると
Tigre初心者
Tigre海賊

DEX20に調整され残ったAPは戻ってきます


これによって魔や賊などがSTRが少なくて
デンデン相手に苦労する事も無くなりました
初心者にはやり易くなったと思います

しかしINT装備でMPを増やしているプレイヤーは
サイコロでINT調整をしたいのではないでしょうか
私も1LvからINT装備でMP増やしていたので
今回もそうやって10Lvまで上げて転職しました

しかし


そこには恐ろしい罠が潜んでいました













海賊用に3キャラ用意しました
経験値30000の兵法書を使用し
各キャラが若干異なる条件で
1Lv→10Lv→転職→16Lvまで上げました
16Lv到達時のHP&MPに注目してください
(転職後は全てINT装備で上げています)



 
このキャラはAPを全く振らずに10Lvにしました
10Lv到達時のMPは107でした
①




このキャラはINT全振りにMH20をかけて10Lvにしました
10Lv到達時のMPは157でした
②



転職前のMPに50の差があるにも拘らず
16LV時のMPに殆ど差が無いですね

これは簡単な理由です
1次転職時にAPが書き換えられると同様
HPとMPも書き換えられるからです

試してはいませんが
HPに振ってHP500以上で転職しても
基準のHPに戻されると思います

海賊の場合は
HP344 MP163が基準だと思われます
作った4キャラ全てが同じでした

つまり今までやっていた1Lvからの
INT装備でのMP増加は不可能になりました
Lv制限の無いINT装備も価値が下がりますね


ですが
この程度の事なら大した問題ではありません
ただMPの得をしなくなっただけで
別に損をする訳じゃ無いですから



私が今回書きたかった事 それは
ある条件で転職した場合HPやMPが激減する
という事です

それでは 
最後のキャラを見てください






INT全振り+MH20で10Lv到達時のMP160
転職後のHP236 MP55
③



①②と比べHPとMPが100程少なくなっています

何故こんなにも違いがでたのか
原因と思われる事が1つだけありました
この装備をつけた状態で転職したからです












ファンタアーマー
HPとMP補正のある装備です



他のキャラで試した訳では無いので
確証がある訳ではありませんが
転職時に書き換えられるHPやMPは

素HP(MP)を基準値に書き換える訳ではなく
現在表示されているHPを基準値に書き換え
補正によるHPは素HPから天引きされる

と考えられます

私の仮説が正しければ
この罠に引っかかるのは
強化品を持っているプレイヤーだけなので
HP振り替えする人は注意してください
得をしない所か大損ですから

初心者は絶対に引っかかりませんが
覚えておいて損は無いでしょう
得をする事も無いけどね


MP増やそうとかセコイ事考えてないで
さっさと転職しやがれって事かもね
それにしても海賊ID作成日に
倉庫キャラ確定するとは思わんかった・・・
コメント

No title

MHのINT+は MP+になりませんよ

No title

んとMHってか
合計INTの10%がMPに加算されるから
例えば素INT40+INT装備56の場合
合計INT96=MP+9
それにMH20をかけると
素INT40+MH補正4+装備56
合計INT100=MP+10
になるって事です
MH20をかけてからLvを上げる魔の方は多いはずですよ
最初はそれほど違いは無いけど積み重ねが大事です

No title

とても参考になった へ(へ´∀`)へ カサカサ
自力で発見するとは…ただの変態じゃなかったんだな。
HPやMPにマイナス能力が付いた装備でも出ないかな。
今後こっそり修正される可能性もあるかもしれんね。

IF NEED BE

キュートでたまらない宇宙人のような外形。
補助限界点で4、5階でも狩りができます。
完璧に近いはしご登り、方向指定のできるテレポート、ジャンプ。
自動返答、ユーザー回避などの安全対策も搭載。
自動ステータス、スピーディーなポーション飲み、座標設定等等。
安いし、きちんと動くから一押しです。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。

No title

やっと見つけた。v-540
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

