

24時間TVを見て思い出した事

24時間TV終了
盲目のトライアスロンも完走したし
手足が不自由でも25m泳いだり
その他にも色々な世界記録も更新されたし
今年も見応えがあって良かったです
けんじ君も時間内に間に合って良かった良かった

この後もメイプルネタはありません
また愚痴っぽい更新です




2年程前の24時間TVだったかな
再結成したスピードが歌ってた時に
メイプルでは1つの拡声器が流れた

「24時間TVにでてる障害者全員死ね」

その直後に凄まじい数の反論が流れた
その殆どが「可哀相だろ」って内容だった
他に「障害者を見世物にしてる」とかもあった
まぁ色んな考え方があるんだなぁと思った

自分に言わせれば最初の拡声器を流した人は
相手にする価値の無い可哀相な子でしかない
その人自身が脳みそに障害持ってるかもね


問題はそれ以降の拡声器
可哀相だと思うのは一般的かもしれないけど
悪く言えば上から目線の言動にしか思えない

そういった人は実際に障害者が困ってたとしても
手を差し伸べてやるとは思えないんだよね
結局は見て見ぬふりするだけだと思う

耳が聞こえないNo1ホステスだっている
全盲でもピアノで賞を獲った辻井さん
ベートーヴェンなんて凄まじい障害を持っていた
健常者以上の功績を残せる障害者は存在する

自分は仕事で障害を持った方と接する事もある
でも障害者だからと言って特別扱いはしない
彼らは自分で出来る事は自分でやっている

障害は不便ではあっても不幸ではないと思う
だから自分は障害者を可哀相だとは思わない
どう考えても彼らの方が自分より凄いよ


障害者を見世物にしてると思う人は
番組の趣旨を全く理解してないだけ
24時間TVはチャリティー番組
障害者支援も番組の目的の一つです

番組途中の障害者ドラマも同情を引く為じゃない
障害の辛さと立ち向かう強さと支え合う家族の絆は
番組の内容としてお約束だとは思うけど
健常者が健康に産まれた事を両親に感謝する為だと思う
同情するなら金をくれって事です


こんな事書いてると偽善者って言われるけど
偽善者にすらなれない人間にはなりたくないです
コメント

No title

チャリティー番組じゃないから問題なんです。
出演者、テレビ局はちゃんと金稼いでいます。
障害者ですごい人はいるけど、
健常者にももっとすごい人はいます。
別に障害者が嫌いとかじゃありません。
ただこういう企画は障害者が特別扱いされてると思います。
ただの人じゃテレビ出れませんからね。

これは私の偽善ですが、
自分が協力できる範囲でやればいいと思います。
本当に支援したいならボランティアや募金をしてもいいと思いますけど、私は赤の他人にそこまでする義理はないと思っていますので、自分の周りにいる人(別に障害者に限った話ではないですが)をできるだけ助けていければいいって思ってます。

24時間テレビは嫌いです。

No title

小学校のときクラスに居た片方肘から先が無い男の子はスポーツ万能、頭も良かった。
障害ある人のが努力してるような気はする。
ボランティアしようとか思ったこともないし、これからも自分のが大事だと思う。
障害のある人のちょっと変わった言動で子供が怖がってるときもあるし、健常者と同じように人によって好き嫌いが別れるだけかな。
24時間テレビとかテレビついてたら見るけど、特に見ようと思ってみたことはないかもしれない。

No title

EOさん
過去に24時間TVを語った募金詐欺とかいたし
企画としても問題点は色々あると思いますね

別に障害者だから凄いって言ってる訳じゃないです
健常者にもっと凄い人がいるってのも当然の事です
でも障害者は生きる為に必要以上の努力をする訳です
努力出来るってのも才能の一種です
何の努力もしないで不平不満しか言わないで
自分では何も出来ない健常者は腐るほどいます

ただの人はTVに出られないってのも間違い
ダーツの旅とか普通に一般人も出てます
どうしてもTVに出たいのなら
芸能人が出てる募金現場にでも行けばOK
その辺は運じゃないでしょうか?

障害者を特別扱いしているとも思いません
それは弟や妹が産まれて自分を構ってくれないと
親にやきもちを焼く子供に似た感情だと思います
普段は普通にTVに出ている健常者の中に
普段はいない障害者がいるから目立っているだけです

自分だって気が向いたら募金する程度で
自分から障害者と関わろうとは思ってません
障害者だから優しくしろと言ってる訳でもないです
ただ手の届く範囲でも誰かに手を差し伸べてやれるなら
それだけで素晴らしい事だと思いますよ



ゆる
障害者の声って独特で怖かったりするよね
でも酔っ払いに比べたらマシだ
気が大きくなって無駄に威張り散らすし
翌日には覚えていないとか無責任極まりない

ゆるいさんがゆるいのも障害?

マスターが久々に真面目にブログ書いてる

No title

障害者は普通の人とは違います。(当たり前だよね)
ただ僕が言いたいのは、
その普通じゃない人を芸能人と色々させて視聴者を泣かせる。
そういうことが出来るのは障害者が特別だからだと思います。
普通の人だと24時間テレビに出るのは容易ではないよね。
(一応補足するけど、テレビに出るってのはたまたま写ったとかじゃないからね。スポットを当てられるってことね。)

なぜ障害者が24時間テレビに出られるのか?
それを考えれば色々分かると思いますけど、
その扱いこそが差別とまでは言いませんけど、
見世物として見られてしまう理由です。

僕は24時間テレビのコンセプトが嫌いなんでしょうね。
障害者を出すと視聴率稼げるから!ってテレビが言ってくれると素直に見れそうなんだ。

チャリティーを謡うなら、出演者やテレビ局は無償でやるべきだろう。
僕が嫌いなのは障害者ではなく、それを利用する大人たちなんだろうなー
(ちなみに24時間テレビの制作費は6億円
募金額が3億円
番組作る意味なくね?www

No title

EOさん
障害者が見世物ってのは完全な偏見
障害者を出せば視聴率が稼げるってのは事実だけど
障害者自身が見世物だと思ってたら30年も番組は続かない

番組制作費が6億で募金が3億でも関係ない
金さえ集めればいいって考えは
働いて得た金と拾った金の重みは同じって考え
重要なのは3億もの募金が集まった事でしょ?

月収20万の人が1000円寄付した場合と
月収1000万の人が100円寄付した場合
君は金持ちはもっと寄付しろって言うの?
微力でも何かしてあげたいと思う心が大切です

No title

確かに酔っ払いは怖い!
絡まれて嫌な思いしたこともあるし、見てて気分悪くなることもあった。
酔っ払いじゃなくても男の人は怖かったりするけどね。
男の人の言う「ちょっと」って言葉ほど信じられないものは無い気がする。

そして、「ゆるい」のは気のせいです。

No title

EOさん
書き忘れてた

障害者に色々させて視聴者を泣かせるから
普通の人よりTVに出やすいんじゃなくて
障害者本人が自分の意思で目標に向かって努力するから
出る価値があると判断されてTVに出てるんです
番組に強要されて嫌々やってる訳じゃないですよ
実際番組に出てる障害者は全体の0.1%にも満たない
障害があるだけじゃ見向きもされません

自分の勝手な憶測だけど(違ってたらゴメン)
君はまだ成人してないんじゃないかな?
就職して自分で稼ぐようになって
色んな人と関わっていくうちに
考え方はどんどん変わっていくはず

今の時点でもちゃんと自分の考えを持ってるし
別に今の考え方が正しいとか間違ってるとかじゃなくて
色んな方向から物事を考えられればいいと思います
自分も貴方の考え方には色々勉強させて頂きました



ゆる
気のせい?
ゆるいくせに!
またゲソード送ってやるよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

