

嫁がP抜かれた

嫁のIDがNP抜かれました
2KPくらいあったのが0Pになってたとの事
数日前に同じ被害にあった友に聞いたところ

総当りなのかハッキングなのか
そこまで良くわからないけど
とにかくネクソンIDとパス抜いて
新規メイプルID作ってキャラ作って
MTSで矢1本買うってやり方です
2次パス導入でアイテム被害が減った分
今度は直接NPを狙ってくるようです

同じ被害にあってる方が多数いて
ネクソンも保障してくれるのですが
勝手に作られたメイプルIDは削除不可なので
今後課金するのは危険になります

ワンタイムパスワードを使えば
IDを作るのに別の認証が必要になるので
これらの不正には有効だと思いますが
2次パスの変更も簡単にできるので
結局相手がやろうと思えば抜かれる訳です
こちら側で完全に防ぐ手立てはないかも

それ以前にネクソンが保障してる時点で
セキュリティの甘さを認めてるって事
いい加減な仕事は人を不幸にしますね



今回は自分が被害にあった訳ではないので
警察に届けるかは嫁に任せるとして
とりあえず自分にできる事をやりましょう

ちなみにもし自分が被害にあった場合
ネクソンの保障とかはどうでも良いけど
100%警察に届けます

夜間の仕事が多いので昼間は時間があるし
つまらん真似をする相手には制裁を与えたいので
やるからには徹底抗戦します
まぁそんな面倒な事にならないよう
最大限の自己防衛はしています



メイプルの公式からネクソンIDでログインする
次にサポートのよくある質問から
IDや個人情報の管理・セキュリティを選び
2ページ目の一番下にある
メイプルIDがわからないを選ぶと
ネクソンIDに登録されたメイプルIDが出ます

ここで作った覚えの無いIDがあったら
不正に使用されたと思ってください
まだ被害にあってない方も
課金する前に見た方がいいですね
コメント

No title

最近pw抜きの被害多いですね;
ほかの対策できいたのはすべてのメイポidに2次パス設定するというのです

No title

情報thx!
昔と違って保障してくれるようになったんだ。
自分の過去のは流石に保障してくれんと思うけど..

とりあえずできる限りは防衛しないとだなー

No title

おいらも昨日抜かれた~><

調べて見ても新規にID作られたようすもないし
新手なのかな??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

